03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 履修クラフト詳細

履修クラフト

履修クラフト詳細

化粧水:ドライハーブ・ハーブウォーターなどの基材を使い、アルコールフリーの化粧水を作成します。
ドライハーブの使い方・化粧水の使い方などもお教えします。
 
クレイパック:Baldwinで扱っているクレイを履修し、クレイを摺ることの必要性、だまにならない溶き方、フェイスパック以外のいろいろな活用法をレクチャーします。継続して使いたくなる使い心地のフェイスパックを作成します。
 
バスボム:コツさえ掴めば、きれいなバスボムを作ることができます。火を使わず作成できるバスボムは、ちょっとしたイベントや講習に大活躍します。
 
M&Mソープ:「溶かして固めるだけ」の簡単な石鹸基材ですが、きれいに仕上げるコツがあります。また精油で香りづけをしていただくので、精油のプレンド法なども学べます。
 
ボディバー:ビーズワックスとココアバターで作成するボディバーは、いろいろなものに応用できます。
 
クレンジングクリーム:植物由来の基材のみを使い、ムースのようなクレンジングクリームを作成します。手作りコスメの概念、クリーム作りに必要な知識、使用する基材、道具、保存方法など、また市販品のクリームとの違いなどをレクチャーします。また、意外と知らないキャリアオイルの概論、取り扱い方、保存法などもお教えします。
 
ボディクリーム:トリートメントクリームとしても使っていただける乳液タイプのクリームです。ボディクリームの活用法、クリーム作りに欠かせないキャリアオイルを8種類、直接お肌に塗布していただき、特性・効能をレクチャーします。
 
フェイスクリーム:11種類のキャリアオイルを直接お肌に塗布していただき、特性・効能をレクチャー。また、全種類のキャリアオイルから、肌質、季節、トラブルなどに応じてキャリアオイルをブレンドする方法をお教えします。
 
※コースの中で作成するクリームは3種。イギリスで学んだメソッドを、研究・改良した独自のものです。他のレシピにはないオリジナルのレシピとメソッドで、素晴らしい感触のクリームです。エイジング、肌トラブルがある方も(そんな方にこそ)安心してお使いいだけます。
 
コールドプロセス石徹:苛性ソーダの注意事項、鹸化価から苛性ソーダの分量を計算する方法、アレンジする際のポイント、オプションの活用法、用語の説明などをレクチャー。Baldwinインストラクター作成手順に従って、溶け崩れしにくく、泡立ちのいい石鹸作りをします。牛乳パック1本分の石鹸を作成します。もう手作りとはいえないコールドプロセス石鹸のレシピです。
 
デンタルペースト:口腔ケアの必要性をレクチャーし、天然成分のみを使用したデンタルペースト(歯磨き剤)を作ります。
 
マウスウォシュ:イギリスで重宝されているティンクチャーについてお教えします。また、その他の天然成分も使用し、辛くない、後味のいい、安心して使えるマウスウォシュを作ります。
 
※ 最終回の8回目では、おさらいも行い、きちんと知識を身につけていただけるよう指導いたします。
※ 上記のクラフト以外に、アロマクラフトのレシピやアレンジ法などもご紹介いたします(実習なし)。

シェアするShare

ブログ一覧