03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > クマさんのクリスマスソープ

ブログ

クマさんのクリスマスソープ

M&Mソープ基材は、苛性ソーダを使うコールドプロセスの石鹸と違って、溶かして、型に流し込んで、固めるだけで使えるので、精油の香りを楽しみたい時や、形で遊びたい時に最適な基材です。

 

可愛いクマさんのシリコン型を見つけたので、早速クリスマスの香りの石鹸を試作してみました。

 

Baldwin社では、クリスマスブレンドの販売があります。

シナモン、クローブ、ナツメグ、オレンジ、パインの精油をブレンドしたものです。

ロンドンの店舗で勤務していた時に、なぜこれがクリスマスの香りなんだろう?っと不思議に思っていたのですが、イギリスの定番のクリスマスのお菓子『ミンスパイ』や『クリスマスプディング』に使う、スパイスだったのです。

 

ハロウィンが終わると街中がこの香りに包まれます。

ということで、今や私の中でもクリスマスの香りになったクリスマスブレンドですが、今回は、このブレンドにシナモン、パイン、メイチャンをプラスしてみました。

 

予想以上にいい香りで、可愛らしく出来たので、リボンまで結んじゃいました。

 

コロナ禍ではありますが、街はクリスマスの雰囲気が高まってきました。

楽しいクリスマス、新年を迎えられるように気持ちを引き締めて、感染予防に備えたいですね。

そう、この石鹸を使ってね。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧