書き初めならぬ『石鹸仕込み初め』
今年最初の石鹸を仕込みました。
『書き初め』ならぬ『石鹸仕込み初め』と勝手に呼んでます。
手作りだからと侮るなかれ。
手作りでも市販品以上のものが作れます。
手作り石鹸って、熔け崩れするし、泡立ち良くないし。。。
っと思われていますが、配合する基材や配合を工夫すれば、クリームのような泡立ちの良い、しかも熔け崩れしにくい石鹸が作れます。
試行錯誤の末にできた自慢のレシピです。
講座でももちろん、このレシピで作っていただいています。
私は髪、顔、身体をこの石鹸で洗っているので、お風呂場には、この石鹸と髪用のトリートメントがあるだけなので、お風呂のお掃除も簡単。
髪用のトリートメントももちろん作ってます。
コールドプロセスの石鹸のコースを受講されたご希望の方には、無料でレシピをお教えしてます^^
ただし、コールドプロセスの石鹸のコースを受講できるのは、ハンドメイドコスメコースを受講いただいた方のみとさせていただいています。
私は、石鹸にはたいがいラベンダーの精油を入れています。
ラベンダーの精油がいい働きをしてくれるのです。
もちろん、石鹸を作っている間、熟成中もラベンダーの香りに包まれて、シアワセです。
最近、国立感染症研究所において、石鹸がコロナウィルスを抑えるのにとても有効であることが実験によって証明されたとの報道がありました。
使用時の石鹸の濃度は、約0.24%なのですが、それを100万個のコロナウィルスを入れた容器にかけると、約20秒で、コロナウィルスがほぼ死滅するとの結果が出たとのことです。
コロナ禍の現在、コールドプロセスの石鹸の重要性がますます高まりそうです。
この石鹸が大好きだから作り続けている、っていうことが一番の理由ですが、作ることもやっぱり好きなんだなぁ〜っと、『石鹸仕込み初め』の作業をしながら、つくづくと思う私でした。
それがコロナウィルスにも効果があるなんて、一石三鳥くらいです。
⁂2005年4月から綴っているブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。