03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > マスク口臭のためにも手作りマウスウォッシュ

レッスンのご紹介

マスク口臭のためにも手作りマウスウォッシュ

今だに外出時にマスクを忘れて、玄関を出てしまうことがある私ですが、コロナ禍でマスク着用が新しい日常になりました。

お仕事によっては、一日中マスク着用していなければならない方も多いと思いますが、長時間マスクをしていて気になるのが、自分の口臭ですよね。

お仕事中だったり、外出先で歯磨きするのは、なかなか大変。

そこで便利なのがマウスウォッシュです。

 

マスク着用前に使用すると、口臭発生を抑えられたり、口臭が気になったら使うと、すっきりさっぱり口臭も消えます。

おまけに飲むわけじゃ無いですが『美味しい』です。

 

実は、市販のマウスウォッシュが苦手で、なんとか美味しいマウスウォッシュができないかと思っていました。

イギリスのBaldwin社に勤務していた時に、ふと目にした本にマウスウォッシュのレシピが載っていて、それをアレンジし、徐々にバージョンアップさせたのが、今講座でお伝えしているマウスウォッシュのレシピです。

 

就寝中にお口の中は、雑菌やウィルスが増殖しているそうなので、まず朝起きた時に、まずマウスウォッシュでうがいします。

刺激的な味ではないので、そのあとすぐに何かを口にしたりしても気になりません。

 

そして、就寝前に歯磨きした後にもマウスウォッシュ。

これで就寝中の雑菌やウィルスの増殖を抑えてくれるかな?っと思ってます。

 

そして、新しい日常では、マスク着用の前にマウスウォッシュ。

これでマスク生活も口臭知らずで、少しは快適に過ごせている気がします。

 

マウスウォッシュの講座は、デンタルペーストと一緒に『口腔ケア』として行なっています。

デンタルペーストもとってもいいですので、お勧めの講座です。

 

2005年4月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

⁂新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い
講座では感染予防と従来以上の施設内衛生強化に努めてまいります。
講師は勤務時の検温とマスクの着用、手指消毒など、健康管理と衛生管理を徹底して行います。
レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1.お出かけになる前の検温をお願いします。熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、
ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

2.施設へ入室の際は入口にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。

3.レッスンご参加の際は必ずマスクをご着用ください。

シェアするShare

ブログ一覧