03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 心地よい香りのコーピングでストレスに対処

ブログ

心地よい香りのコーピングでストレスに対処

コロナ禍で、以前よりもストレスを多く感じている方が多いようです。

 

朝の情報番組でストレスへの対処法として、『コーピング』というものを紹介していました。

 

コーピングには人それぞれの方法があると思いますが、『香りを嗅ぐ』こともコーピングの一つ。

お勧めの香りは、柑橘系。

人によっては、ステーキが焼ける時の香ばしい香り、なんていう方もいらっしゃるかもですが。。。

 

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、など柑橘系の香りには、元気を与えてくれるという香りの効果があります。

ティッシュなどに精油を1滴垂らして、意識して大きな深呼吸をして、吸い込みます。

鼻から吸い込まれた精油成分は、電気信号となって、脳に信号を送り、『元気出せよ!』『落ち着けよ!』などの信号を身体に指示を出してくれます。

 

もう一方では、精油成分が肺に運ばれ、血流に乗って全身を巡ります。

その過程で、必要な箇所で、必要な作用を行使してくれます。

精油の優れている点は、必要のないところは、スルーしてくれるということ。

精油って、すごいんです。

 

自分自身は、精油をティッシュに垂らして、深呼吸しながら、いい香りを嗅ぐだけなのに、精油成分は身体の中でこんなに働いてくれるんです。

いい香りを嗅ぐことだけでもストレス緩和できるのに、それだけじゃないのがすごいです。

 

テレビを見ながら、『コーピング』なんて言葉を知らなかったのに、ちゃんと実践していた私ってすごい!っとニンマリしてました。

 

Depth Aromatherapyのセッションでは、もう少し踏み込んで、身体が今求めている精油を探りますが、まずは『好き!』っという香りで試すだけでも効果があると思います。

 

ぜひ、試してみてください。

 

2005年4月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い
講座では感染予防と従来以上の施設内衛生強化に努めてまいります。
講師は勤務時の検温とマスクの着用、手指消毒など、健康管理と衛生管理を徹底して行います。
レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1.お出かけになる前の検温をお願いします。熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、
ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

2.施設へ入室の際は入口にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。

3.レッスンご参加の際は必ずマスクをご着用ください。

 

シェアするShare

ブログ一覧