03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > この時期の強い味方 ペパーミント

ブログ

この時期の強い味方 ペパーミント

数日前から、一気に湿度が上がってきて、蒸し蒸し空気に変わりました。

そうなると、ペパーミントの出番です。

 

蓋を開けるだけで、一気に爽やかな空気に包まれ、うっとおしさを払拭してくれる、すごい精油です。

 

ティッシュに1滴垂らしで、バッグやポケットに忍ばせておくと、ふっとした瞬間にペパーミントが香り、一気に爽やかな気持ちを蘇らせてくれます。

 

ずっと嗅いでいると、人間の鼻はその香りに慣れてしまうので、『ふっとした瞬間』に香ることが重要なポイントです。

 

もう一つ、私が活用しているのが、ペパーミントタオルです!

 

洗面器やボウルに水を入れ、そこにペパーミントの精油を1滴垂らし、よく混ぜます。

そこに小さめのタオルを浸し、絞ってからたたみ、ラップで包み、冷凍庫に入れます。

1回に3枚くらい作れます。

使い終わった水は、お風呂や洗面所に流して、カビ予防しています。

 

お出かけの際に、冷凍庫から1つペパーミントタオルを持って出かけます。

駅に着くころにいい感じで解凍されるので、冷たいタオルで汗を拭きます。

 

ラップを開くだけで、ペパーミントのいい香りが漂い、解凍後のタオルの冷たさが心地よく、汗を拭いた後は、不思議とさっぱりです。

そのあとは、またラップに包んで、バッグに入れておくと、バッグからいい香りが漂います。

 

これは、もう30年くらい続けている方法ですが、毎年、夏になると欠かさず、冷凍庫にストックしています。

今年も、辛い夏になりそうですので、ちょっとした工夫で、少しでも快適に過ごしたいものですね。

 

(注意)

ペパーミントの精油は、皮膚刺激のある精油ですので、ご使用の際にはくれぐれも使用量に気をつけて、肌に異常が出た時には、すぐに流水で洗い流し、使用をやめてください。

目や口など、敏感な部分への使用は避けてください。

 

 

⁂2005年4月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

⁂新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」への対応について

政府より4都府県、東京・大阪・兵庫・京都に対して、新型コロナウイルス特別措置法に

基づく「緊急事態宣言」が再発令されました。

業種別ガイドラインの遵守に基づき、緊急事態宣言中の対面によるレッスンを自粛させていただきます。

リモートレッスンは、引き続き行なっています。

 

お問い合わせは、常時可能ですので、ご不明の点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

シェアするShare

ブログ一覧