03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 手作りコスメはSDGs

ブログ

手作りコスメはSDGs

先週、テレビ局でSDGs週間として、いろいろな企画が放映されていて、ふと思いました。

手作りコスメ(グリーンコスメ)は、

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさを守ろう

の2項目に該当する優秀なSDGsじゃない!!っと。

 

・保存する容器は、ガラス製のものを使い、使い終わったら洗い、しっかり消毒して、繰り返し使うことで、プラスティック容器の削減。

 

・自分で、必要な分だけを作るので、無駄がない。

 

・植物由来の基材を使うので、洗い流した後、地球を汚すことなく、地球にちゃんと還る。

もちろん、お肌にも身体にも無害。

 

・基材は、いろいろなものを作ることができるので、効率的。

 

・作る工程でも、空気を汚すほどの弊害はないし、Co2も出すことはない。

 

・もっと言えば、商品が工場から店舗へ、自宅から購入するお店に行く必要がないので、Co2削減に繋がらなくもない。

 

などなど、ふと思っただけでも、こんなにいい効果がたくさんあります。

そう考えると、コスメを作り始めて、約20年。

ずっとSDGsやって来たんだなぁ〜っと思うと、なんだか壮大なことを成し遂げてきた気がします(大げさ!)。

 

これはもう、コスメは手作りするしかないですね。

どうですか?

少し意識が変わりましたか?

 

 

 

⁂2005年4月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

⁂新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」への対応について

政府より、新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が再発令されました。

業種別ガイドラインの遵守に基づき、緊急事態宣言中の対面によるレッスンを自粛させていただきます。

リモートレッスンは、引き続き行なっています。

 

お問い合わせは、常時可能ですので、ご不明の点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

シェアするShare

ブログ一覧