03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > クレンジングクリームは大切!

ブログ

クレンジングクリームは大切!

 

クレンジングは、メークや毛穴に詰まった角栓などの”油性”の汚れを落とすものです。

 

コロナ禍で、マスク生活が長くなり、メークはせずに日焼け止めだけしかつけていないからと、洗顔料で簡単に洗顔するだけという方も多いのでは?

 

洗顔料は、水性の汚れ(汗、酸化した皮脂、古い角質など)を落とすもので、洗顔料だけでは、クレンジングで落とすべきメークや角栓などが落としきれず、それら落としきれなかった汚れが、肌荒れの原因や毛穴が目立つお肌になってしまう要因となってしまいます。

 

また、最近の日焼け止めクリームは、強力になっているので、洗顔料だけでは落とせない場合が多いようです。

 

クレンジングでしっかり油性の汚れを落として、洗顔料でしっかり水性の汚れを落とすことが、健やかなお肌を守ることにつながります。

 

グリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)のクレンジングクリームは、ホホバオイルを水を乳化させて作ります。

配合する原料は、クリーム作りで使うものと全く一緒、つまり洗い流さなければならない成分は、入れていません。

 

肌がとても敏感だった私は、ティッシュオフしないですみ、水で洗い流すだけでもベタベタしないクレンジングクリームを作りたくて(つまりは使いたくて)、試行錯誤してこのクレンジングクリームのレシピを考えました。

 

夜はもちろん、朝もこのクレンジングクリームでさっと洗い流すだけの簡単お手入れです。

それだけでメークのノリもかなり良くなりますよ。

 

自分で作る前は、市販のものを使っていましたが、ティッシュオフする必要があったり、いくら洗い流しても、ヌルヌルしたり(これにはまた別の原因がありますが。。。)、と使って気持ちの良いものには出会えませんでしたが、このレシピが完成してからは、全く浮気はしていません。

 

スクールでも、クレンジングクリームを作れるということ、使い心地の良さに、感動していただいています。

 

そんな様子を見るのが、何より嬉しい私です。

 

SDGsという意識が高くなった昨今、ハンドメイドコスメ(グリーンコスメ)は、まさしくSDGs!!

ハンドメイドコスメ(グリーンコスメ)は、自分ができるとても些細なことかもしれませんが、それでも少しでも地球や社会の役に立てる行動ができること、そして何より自分の健康や、健やかなお肌のためになることなので、多くの方に知って、実行していただき、感動を伝えたいな、っと思っています。

 

とはいえ、まだまだ発信力不足です。

 

 

⁂2005年4月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

⁂新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」への対応について

政府より、新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が再発令されました。

業種別ガイドラインの遵守に基づき、緊急事態宣言中の対面によるレッスンを自粛させていただきます。

リモートレッスンは、引き続き行なっています。

 

お問い合わせは、常時可能ですので、ご不明の点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

シェアするShare

ブログ一覧