03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > Mistletoe (西洋ヤドリギ)はハーブとしても人気です

ブログ

Mistletoe (西洋ヤドリギ)はハーブとしても人気です

イギリスでは、この時期になるといろいろなところでMistletoe (西洋ヤドリギ)をよく見かけます。

日本でも最近、見かけられるようになり、Mistletoe 好きとしては、嬉しい限りです。

 

Mistletoe(学術名:Viscum album)の葉は、Baldwin社ではハーブとして販売されています。

 

ショップで人気の高血圧ブレンドにも配合するハーブで、高血圧、動悸、頻脈にいいとされています。

 

最近では、がん治療への活用が期待され、研究されているようですが、まだエビデンスが足りないようで、実用まではされていないようです。

https://www.pharm.or.jp/flowers/yadorigi.html

 

ヤドリギは、日本語では『宿り木』と書き、その名の通り、他の木にパラサイトして、育つので、タネを蒔いたりして育てることができない、ミステリアスな木です。

 

やっと日本で見かけるようになったものの、季節ものであることもあり、かなり高価なのに、意外と早く実が落ちてしまいます。

そうクリスマスまでには、実が落ちで、寂しい木になってしまいます。

 

ということで、もっぱら、お店のデコレーションで楽しませていただいています。

 

 

 

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い

講座では感染予防と従来以上の施設内衛生強化に努めてまいります。
講師は、ワクチン2回接種済み、勤務時の検温とマスクの着用、手指消毒など、健康管理と衛生管理を徹底して行います。
レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1.お出かけになる前の検温をお願いします。熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

2.施設へ入室の際は入口にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。

3.レッスンご参加の際は必ずマスクをご着用ください。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

シェアするShare

ブログ一覧