03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 風邪やアレルギー症状を緩和してくれる エルダーフラワー

Baldwin社 商品紹介

風邪やアレルギー症状を緩和してくれる エルダーフラワー

ロンドンのBaldwin社で勤務を始めた当初、扱っているハーブの種類の多さにびっくりしました。

 

『メディカルハーブ、勉強したし!』なんて思っていたら、私の知っているハーブは、扱っているハーブの10%にも満たないんじゃない?っという驚愕の事実に圧倒されたことを昨日のことのように覚えてます。

 

今では、450種類ものハーブを取り扱っています。

 

そんなたくさんのハーブの中で、私の大好きリストに入る一つにエルダーフワラーがあります。

 

よく、『マスカットのような味』と表現されますが、そのままでももちろんですが、ちょっと飲みにくハーブに加えると、とっても飲みやすくなります。

 

ハーブティはもちろん、コーディアルも大好きで、よく作ります。

エルダーフラワーのコーディアルは、ホットでもアイスでも、炭酸水で割っても美味しいです。

イギリスでは、炭酸で割ったものが売られているほど、一般的な飲み物です。

 

エルダーフワラーは、風邪やインフルエンザ、花粉症などのアレルギー症状を緩和する作用があると言われています。

 

抗炎症作用があるので、風邪の季節には、ハーブティを飲み終わった後にもう1杯作って、冷蔵庫にキープしておいて、帰宅後のうがい薬として使ったりしています。

 

喉が痛い時、寒気がする時には、ハーブティに蜂蜜を入れたり、コーディアルをお湯で割って飲むと、身体も温まって、次の朝にはスッキリします。

 

だからでしょうか?

もう30年以上インフルエンザに罹ったことがないですし、寝込むほどの風邪をひいてないです。

ありがたいことに花粉症にもなっていないです。

 

今年の花粉の飛散は、例年の倍以上と言われているので、これからの季節にも欠かすことができないハーブです。

 

 

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い


講座では感染予防と従来以上の施設内衛生強化に努めてまいります。
講師は、ワクチン3回接種済み、勤務時の検温とマスクの着用、手指消毒など、健康管理と衛生管理を徹底して行います。
レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1.お出かけになる前の検温をお願いします。熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

2.施設へ入室の際は入口にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。

3.レッスンご参加の際は必ずマスクをご着用ください。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

シェアするShare

ブログ一覧