03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 認知症といえば。。。ローズマリー

Baldwin社 商品紹介

認知症といえば。。。ローズマリー

精油には、さまざまな効果効能があります。

それは、植物が自分自身を守るために作り出した貴重な成分ですが、その成分が私たち人間にとっても、素晴らしい効果を発揮してくれます。

 

その中で、頭脳明晰化作用というものがあります。

これは、読んで字のごとく、頭脳を明晰にしてくれる作用で、眠気を払拭して頭をクリアにしてくれたり、頭の働きを良くしてくれることで記憶力の向上を促したり、そして、高齢化社会にとって大きな問題の認知症の予防、改善に役立ってくれます。

 

自分自身も、そして身近な人にも認知症にはなって欲しくはないですよね。

 

父は、昔からアロマセラピーというより香りに関心があり、ローズマリーの認知症予防についても興味を持ち、日頃からローズマリーの香りを嗅いだりしています。

 

私は、母に作るボディクリームに毎回こっそりローズマリーを香り付けに入れています。

 

そのお陰(と信じています!)で、85歳近くの両親は、今もしっかりとしてくれています。

たまに危ない時もありますけれどね。

 

しかも、ローズマリーは食べても美味しいハーブです。

スープに入れたり、お肉と一緒に焼いたり、意外なところでは塩味のクッキーに入れても美味しいです。

 

精油に比べると、生のハーブから摂取できる成分はごく少量ですが、それでも摂取しないより摂取する方がいいですし、何より美味しいので、そこは効果よりも美味しさが勝ります。

 

香りを嗅ぐことで、脳に刺激となりますし、皮膚から成分を吸収(経皮吸収)することで、精油成分が全身を巡ってくれます。

 

ローズマリーの精油は、お世辞にもいい香りとは言い難い香りなので、ボディクリームに加えるときにも他の香りとブレンドすることで、いい香りとして、気軽に吸収することができます。

 

ボディクリームは、ハンドクリームとしても使えるので外出先でも、リフレッシュしたいときや、アルコール消毒で手が乾燥している時などに便利です。

 

レッスンでは、作ったボディクリームにお好きな精油で香り付けをしていただいています。

クリームを作る楽しみ、香りを選ぶ楽しみ、そしてもちろんお肌が改善する喜び、いろいろな楽しみがあるのがクリーム作りです。

 

本当にいいものだから、お伝えしたいアロマクラフト作りです。

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染対策について

 

講座では、引き続き感染予防と施設内衛生に努めてまいります。
講師は、ワクチン3回接種済み、勤務時の検温、フェイスガードの着用、手指消毒など、健康管理と衛生管理を徹底して行います。
レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1.政府は、『マスク着用について、3月13日から新たな指針を適用し、屋内外を問わず個人に判断を委ねる方針を適用する』ことを決定しました。

 

これに伴い、3月13日以降は、講座中のマスクの着用は、強制はいたしませんので、ご自身の判断でお願いいたします。

 

2.お出かけになる前の検温をお願いします。熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

 

3.施設へ入室の際は入口にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

シェアするShare

ブログ一覧