03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 朝クレンジング

NEWS

朝クレンジング

ハンドメイドコスメ講座のカリキュラムのクレンジングクリームは、ティッシュオフせずに洗い流せるタイプのクレンジングです。

 

ティッシュペーパーは、柔らかそうに見えて、実は細かい繊維が絡み合ってできていて、ティッシュで肌を擦ることで皮膚表面に細かい傷をつけてしまうことになってしまう、という事実をあるとき知りました。

 

そこで、洗い流せる、しかも洗い流した後は、サラっとして、気持ち悪さが残らないクレンジングクリームを作りたいと思い、試行錯誤を繰り返し、今講座のカリキュラムにしているクレンジングクリームが出来上がりました。

 

レシピを作ってから、すでに20年近く経った今も、毎朝晩欠かさずに使っています。

 

『朝の洗顔にクレンジングクリーム?』っと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、朝のクレンジングクリームがおすすめです。

夜の洗顔に使うのは言うまでもありませんけれどね。

 

このクレンジングクリームは、洗い流すだけでもベタつきも、オイルっぽさも全く残らないので、クレンジングクリームを洗い流した後は、タオルで拭き取り、すぐに化粧水をつけることができます。

 

ポイントとしては、クレンジングクリームをお顔全体に塗布した後に、少量の水で乳化させます。

そうすることで、より一層洗い流しやすくなります。

 

何より、しっとり、すべすべ感、その後のメイクのノリが全く違います。

いつもは、『コールドプロセスの石鹸はすっごくいいですよ。ぜひ作って、使ってみてください!』っとおすすめしますが、朝の洗顔に関しては、石鹸より断然クレンジングクリームがおすすめです。

 

クレンジングクリームには、ラベンダーの精油をおすすめしています。

朝の洗顔では、ラベンダーの香りに包まれて、素敵な1日を過ごせそうな元気をくれて、夜の洗顔では1日の疲れをラベンダーの香りが癒してくれます。

香りの効果も大切です。

 

忙しい朝は、簡単に、でもしっかりお肌のことを考えたケアをして、いい1日の始まりにしましょう。

一生のお付き合いの大切な自分のお肌ですから。。。

 

※クレンジングクリームは、ハンドメイドコスメコースインストラクターコースのカリキュラムに含まれています。

 

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染対策について

レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

講座中のマスクの着用は、ご自身の判断でお願いいたします。

また、熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

シェアするShare

ブログ一覧