03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > 断然ブレンドがおすすめ

ブログ

断然ブレンドがおすすめ

『相乗効果』とは。。。

<複数の要因が重なって、個々に得られる結果以上ににあること>

 

精油も、植物油も、複数を合わせることで『相乗効果』により、単体よりもより優れた作用や効果を得ることができます。

香りも同様です。

 

単体で使うよりも、複数の精油を合わせると、より奥深く、広がりのある香りに変化してくれます。

慣れないと、どうしても単体で使うことが多かったり、同じブレンドばかりになってしまいがちですが、ちょっと冒険をして、ブレンドを試してみると思いがけないいい香りに出会えることがあります。

 

ブレンドした香りがあまりいい香りに思えなくても、ガッカリしないでください。

その香りを自分は好きじゃないかもしれないけれど、広い世界にその香りを大好きと思ってくれる人がきっといるはずです。

それだけでそのブレンドは大成功ですし、一つの学びになります。

 

1+1が2にならないのが、精油のブレンドです。

1+1が3にも、4にも、10にもなってくれるのも嬉しい発見です。

そこがまた面白いところでもあり、不思議なところです。

所詮、人間は植物の叡智には敵わないということなのでしょうか。

 

調香をしていていいことは、まだあります。

ブレンドするために香りを嗅いでいることで、心が休まり、癒されて、元気になれます。

これも精油の素晴らしい効果です。

 

1滴の違いが大きな違いにもなるので、1滴を加えるか、やめるかも大きな決断です。

大きな決断をして、より良い香りになると、すごい達成感に包まれます。

 

私は、なぜか小さい頃から『自分だけの香り』というものに憧れを持っていました。

今、こうして精油で自分だけの香りを作れることが何より楽しく、嬉しく、ありがたいことです。

 

もし、お手元に数本の精油をお持ちでしたら、精油のブレンドに挑戦してみてください。

単体では感じられれない素敵な香りに出会えるはずです。

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染対策について


レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

講座中のマスクの着用は、ご自身の判断でお願いいたします。

また、熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

シェアするShare

ブログ一覧