03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > ハンドメイドコスメで経皮毒から身体を守りましょう

ブログ

ハンドメイドコスメで経皮毒から身体を守りましょう

「『経皮毒』によって体内に吸収された化学合成成分が、乳がんの発症率を高める」という、怖い記事を目にしました。

 

若い時に、卵巣嚢腫を患った時から、『自分の身体は自分で守らないと誰も守ってくれない』と目覚め、なるべく化学合成成分を体内に入れないようにしてきて、無事閉経を迎え、正しい方法だっと思っています。

 

化学合成成分は、口からだけではなく、『経皮毒』と言って肌からも体内に入ります。

乾燥しないようにと思って、一生懸命に塗るクリーム類。

美しい髪を保とうと使うシャンプーやトリートメント。

使えば使うだけ、化学合成成分は肌に吸収されます。

 

乳がんの発症原因が全て化学合成成分とは言えなくても、少なくても自分の努力で回避することができる病気であれば、努力しないという選択肢はないのではないかと、経験上思います。

 

とはいえ、私たちが生きている現代で、すべての化学合成成分をシャットアウトするのは、不可能に近いですが、自分が少し工夫して、努力して化学合成成分を体内に入れないことで、痛い思いをしなくてすむのですから、やらない選択肢はないと思うのです。

 

イギリスで、クリーム・石鹸作りに出会い、日常のスキンケア、シャンプー・トリートメントまで自分で作ったものを使っていますが、無理をして、イヤイヤ使っているのではなく、楽しく作って、市販品以上の使い心地や効果を感じて、使ってます。

 

伝わりにくいと思うのですが、自分で作るスキンケア類は、ケアが終わったあと、膜を貼られた感がないというか、肌の表面の圧迫感がないのです。

体感してみないとわからないかと思うのですが、心地いいのです。

 

ハンドメイドコスメコースでは、化粧水、パック、クレンジングクリーム、ボディクリーム、フェイスクリームを履修します。

 

(石鹸は別講座になりますが)これだけできれば、日々のスキンケアは完了です。

自分で作ったものを使うことで、お肌への愛情が湧いてきます。

お肌が元気だと、心も元気になります。

受講される生徒さんを見ていて、本当にそう思います。

 

大切な自分の身体です。

お肌が喜ぶケアをしてあげて、充実した日々を過ごしたいものですね。

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

20054月から綴ったブログ『ハーブのある暮らし』も合わせてご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染対策について


レッスンにご参加いただくお客様におかれましては、下記の点についてご協力をいただけますようお願い申し上げます。

講座中のマスクの着用は、ご自身の判断でお願いいたします。

また、熱や咳などの風邪の症状がある方、強いだるさや息苦しさのある方、ご自身や同居のご家族様など身近な方の体調に不安のある方はご無理をせずに講座のご受講をお控えください。

 

こんな時期だからこそ、ハーブの香りに触れ、素敵な時間を過ごしていただけることを願っています。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

シェアするShare

ブログ一覧