03-5701-5572

BlogBlog

Blog

03-5701-5572

Home > Blog > ナツメグで肝臓と腎臓のデトックス

Baldwin社 商品紹介

ナツメグで肝臓と腎臓のデトックス

先日のBaldwin社認定ハーバリストMakedaのイギリスからのオンライン講座でも話題に登ったナツメグ。

 

Makedaは、春に肝臓と腎臓のデトックスをするといい、その際にナツメグが効果的と言っていました。

 

日本でも春には山菜など苦味の強い食材を食べて、デトックスをすると言われていますよね。

 

私は、ナツメグの香りと味が大好きなので、デトックスということは意識せずに一年を通して、お料理に、飲み物に摂り入れています。

 

瓶入りのものが売られていますが、ナツメグは使う前にガリガリして、挽きたてを使うと、香りが格段に違い、食欲をそそる豊かな香りが広がります。

私は、画像に写っているイギリスで買ってきたナツメグ用のおろし器を使って、ガリガリしてます。

 

専用のおろし器がなくても、ステンレスのおろし器などで代用できます。

 

意外に思われるかもしれないですが、カフェラテやカプチーノにおろし立てを少量振りかけて飲むのもおすすめです。

ナツメグには腸の調子を整えてくれる整腸作用もあるので、コーヒーを飲んだ後、胃がスッキリしている気がします。

 

この春は、ぜひナツメグをガリガリして、肝臓、腎臓のデトックスをして、健やかに過ごしてください。

 

<注意>

その他にもナツメグは嬉しい効能がたくさんありますが、非常に刺激の強いスパイスですので、過剰に摂取すると不調を引き起こしてしまう可能性があるので、摂取する量には注意がです。

 

お料理に少量使う程度では全く問題ありませんが、大量に摂取すると、めまい、痙攣、頭痛、吐き気、幻覚作用などの中毒症状が引き起こされる危険性がありますので、大量の摂取にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

シェアするShare

ブログ一覧